青桐

日々気ままに

風邪

今年は12月に長女が社員旅行で海外に行き
あったかいところから寒いところに戻って
一発で風邪をひき、そのまま鼻をグズグズさせてたら
私にうつり、年末は咳・痰・喉の痛みでヒュ〜ヒュ〜ゼィゼィ。
病院は休みだししょうがないな〜と、
置き薬と民間療法でなんとかしのいだ。


でも幸い熱が出なかったので、なんとか踏ん張って大掃除をし
お餅もついたし、お正月料理も作った。


そうしてるうちにお正月には
次女にうつり、お父さんにうつり。


順繰りにうつって、しかも治らない。
最初に引いた長女も良くなったと思うと悪化。
み〜んなでゲホゲホ。
しかし食欲は全く影響を受けず
みんなでムチムチ正月太り。


完全に例年通りの年越しとはいかなかったけれど
家族4人、わいわいゲホゲホと年末準備をして
わいわいゲホゲホと新年を迎え
未だにわいわいゲホゲホ。


まあ、普段物静かな我が家が
ある意味、賑やかだったお正月。


はや明日は十日市。
早いわぁ。
ジェットコースターのようだわ。