青桐

日々気ままに

シミ

新年早々、なんですが、わたくし、シミがどんどこ出てくるお年頃でして。


今まで紫外線なんて気にしないわ〜と、
すっぴんでしかも帽子もかぶらず外出しておりました。
農作業とかね〜。


で、数年前からしっかりシミが目立つようになりまして
やっぱりそこは、いい年とはいえ気になるもので
なんかいいシミ消しないかな〜と
時たまネットを巡っております。


いろいろあるのよね。
良さげなこといっぱい書いてある。
この説明通りなら、ウツクシクなれそう!な〜んて
ついふらふらと購入したくなるけれど
そこで目につくのが、ビフォーアフターの画像です。
あらあらまあ。
このシミが?こんな風に消えるの?
これ1本で?
一瞬目がキラキラしちゃうんですけど


・・・仕事柄、Photoshopとか使うわけですよ。


なんかね〜、画像がもう
怪しくて怪しくて、その時点でスッと醒めるんですわ。
こんな画像、作れますがね。


ものによっては、ビフォー画像の方をわざわざ暗めに加工して
しかもシミを乗っけてるのもあるわねぇ。
化粧でシミ描いてるのもあるし。


アフターは全体的に明るくしてるやん。
ちょっと白飛ばししてるやん。
ここ絶対ぼかしてるやん。
コピースタンプツールでシミ消してるやん。
ってか、ビフォーアフターなんだから
1ヶ月くらい経ってるはずなのに
なんで髪の毛の流れ同じなん?
とかなんとか、ツッコミ入れまくりです。
みんな〜騙されちゃダメ〜!とか思いながら見てます。


でももしかしたら、本当に消えるのかも!と儚い望みをもって
口コミ巡りに行くじゃないですか。


もうね。
シミが消えるという触れ込みなのになぜか
伸びがいいだの、潤いが〜だの。
そんなんばかり。
せいぜい『長く使ってたら、シミが気持ち薄くなったような〜なってないような〜』みたいな?
一人くらい『シミがすっかり綺麗になりました!』って、自信持って言ってくれよ。
これならシミが消えるんだな!と即買いさせてくれよ。
その商品を紹介してるサイトだと、
すっかり綺麗になるはず〜みたいなこと言ってたよ。
まあ最後に『これは個人の感想です』って小さく入ってるけどね。



そうして、シミ消したいなぁ・・・という願いを持ちながら
オススメするサイトを怪しみすぎて
なんの手も打てないでおります。


世の中の、広告の謳い文句が全て本当なら
みんな綺麗になって生活も便利になって
笑って過ごせるだろうなぁ。


今の世の中には、
効用や便利さを針小棒大に売り込む広告があふれていて
その中を、本物を求めてあっぷあっぷ溺れそうになりながら
流されている感じ。
これだ!とつかんでみたら、船じゃなくてわらしべだったり?
広告ってこういうもんだったかなぁ。。。



特に思うのが掃除機のコマーシャル。
あれ、新製品が出るたびに
当社比で、以前の機種で吸うとこれくらい残っちゃうけど
最新のだときれいに吸いますってやるじゃない?
新しいの出るたびにやるじゃない?
え?ってことは一つ前の掃除機は
本当はちゃんと吸えてなかったってこと?
でも世に出た時は『きれいに吸います!これこの通り!』ってやってたよね?


ね?ね?ね?


なんだかなぁ。



リンバロストの乙女にでてくるお母さんみたいに
よもぎのクリームパックで一皮むいちゃおうかしらん。


わかる人います?